不動の滝自然広場オートキャンプ場

11月9~11の2泊3日で静岡県の不動の滝自然広場オートキャンプ場に行ってきました。

リアショックを減衰力の強いショックに交換して乗り心地も良くなったハスラー君ですが、その分ボディーの弱さが際立ってしまってコーナーがしっくりこないなぁと思ってました。クラッシャブル構造のモノコックで乗車箇所以外は普通の鉄板を使っているものだから安全性を重視して歪みに関しては度外視してるんでしょうね。今回はちょっと距離も走るのでフロント廻りの補強でクスコ製ストラットタワーバーを装着してみました。これで旋回性もかなり良くなったと思います。リア側もトーションビームの付根辺りの歪みを抑えられるとほぼ完璧なんじゃないかな。
9日は低気圧の通過で大雨の予報でしたが雨上がりのタイミング(15時ころ)で現地に着けるように調整しながら行きました。

小雨の中、なんとか17時くらいに設営完了できました。雨は降ったり止んだりです。
サイトは14番を指定いただきました。金曜日インは2組です。

そんなに寒くは無かったのですが、乾燥の為にもアルパカを点けました。

夕食は秋野菜で忘れられがちな蕪を使った豆乳シチューです。他の野菜も具沢山です。

ストーブでベーグルを焼いてサラダと豆乳シチューのシンプルな夕食です。

そして朝

快晴です。紅葉はモミジは真赤ですが広葉樹の葉はかなり落ちてました。

サイトのすぐ後ろは小川が流れていて夏には川遊びも楽しめるんですね。

シンボルツリーデッキには以前はロープが付けられて登れるようになっていたらしいですが、ロープがあっても怖いですね。

こちらが管理棟です。管理人のトムさん一人で管理されているらしくオフシーズンには海外へのキャンプ旅行にも行かれるらしいです。

せいろ蒸しの朝食

朝食は昨晩の豆乳シチューに南瓜を多めにいれてパンプキンシチューにしたものと野菜のせいろ蒸しに肉まんです。せいろ蒸しは簡単で燃料消費も少なくてすむのが良いですね。

大井川鐵道 千頭駅

この後、道の駅 川根温泉で温泉を利用して

大井川鐵道の千頭駅に来ました。機関車トーマスが居たら良いなぁと思ってたんですが、春とクリスマスシーズンだけなんですね。

SLのC11やC56は停車していて中々迫力がありました。

SLも良いですが、このトロッコ列車に乗ってみたいですね。大井川上流部・奥大井の渓谷をゆっくりと走る日本唯一のアプト式電車らしいです。

普通電車もレトロです!

ちょっと遅めの昼ごはんに駅そばで山菜月見そばを食べました。そろそろ新蕎麦の時期ですねー。静岡県には蕎麦の名店も多いですよね。
そして地元の方が行くようなスーパーで買物をしてキャンプ場に戻りました。

タープは外しても良かったんですが、霜が降りるのでそのままにしました。

静岡おでんと釜揚げしらす、カンパチ、マグロ丼の夕食

2泊キャンプの2日目は地元産の食材を使いたいですね。今回は高速のSAで購入した静岡おでんに地元スーパーで購入した10枚で108円の黒はんぺんを足したおでんにご飯を炊いて釜揚げしらすと焼津で捕れたカンパチとマグロの刺身を載せた海鮮丼にしました。

キャンプ飯感は無いですが、どれも美味しかったです。

TOM’S BARで少しお酒を飲んで寝ることにします。この日は前日より気温が下がったかな

そして3日目も快晴で迎えることができました。

朝食はやはり野菜のせいろ蒸しと肉まんに豚しゃぶを少し。今回のキャンプはオーブン料理をやらなかったので2泊でも燃料消費はWGで1Lくらいだったんじゃないかな。
このキャンプ場はお洒落キャンパー!?が集まることでも知られてるらしく廻りを見たら凄かったです。大体のテントの名前やメーカーは分かったんですが、ブルーの超大型のトンネルテントは初めて見ました。
12時くらいにチェックアウトして焼津に向かいます。

焼津さかなセンター

焼津のさかなセンターで買物と昼食です。このカマスの干物、3枚で1000円、めっちゃ美味しかったです!他にも巨大なサバの干物とかを買ってきました。

昼食はさかなセンターの大食堂で、まぐろカマの煮付け定食、魚介のミックスフライ定食に単品で黒はんぺんのフライをオーダーしました。初日の昼に海鮮丼を食べてるので温かいおさかな定食にしました。因みにカニ入りの味噌汁が飲み放題でした。
帰りは渋滞が有りましたが18時前くらいに帰宅できました。
おしまい。3連休でまた静岡キャンプ行くかも♪(´ε` )?

2件のコメント

1. こんばんは~

1枚目の写真、めっちゃ綺麗ですね!
    去年もなんですが今年も紅葉キャンプは行けずじまいでした。
    行ってみたいと思ってるんですけどね(苦笑)

シンボルツリーデッキはロープあっても滑って怖そうです。
    凄く自然が綺麗なキャンプ場なのでチェックしときますw。

1. taku-cさん、どうもです!
      1枚めの写真は紅葉キャンプで有りがちなフレーミングですね。
      この週末はモミジは真赤でしたが、他の樹木はまだまだ紅葉がすすむんじゃないかと思いました。見頃的には月末辺りなんじゃないかなぁ
      このキャンプ場はイベントにもよく使われているようで色々なメディアでも取り上げられてますね。是非!