ならここの里キャンプ場【1】

11月15日から2泊3日でならここの里キャンプ場に行ってきました。

ならここの里キャンプ場は2年前の9月頃に予約してたんですが、台風とタイミングが合ってしまってキャンセルしてたので、初めての利用ということになりました。
15日は平日の金曜日ですので朝8時前くらいに自宅を出発して東名自動車道の掛川ICに11時には到着することができました。

さわやか

ちょっと早めですが、ランチに「さわやか」に来ました。静岡県では有名なハンバーグレストランです。

平日のランチメニューのげんこつハンバーグのセットです。ハンバーグ自体は肉の旨味を強調させるべく味付けを抑えてソースでバランスをとるような感じでしょうか。都内の良く行くハンバーグレストランとは違う感じでした。

けっこうレアな焼き具合です。開店と同時くらいに入店しましたが、あっという間に満席になっていたのには驚きました。

ならここの里到着

掛川からならここの里には40分位ですかね。チェックインの13時より30分前くらいに到着したのでちょっとキャンプ場周辺を散策しました。

ここがキャンプ場からも歩いて行けるならここの湯です。館内にはならここ食堂もあります。

管理棟から道をまたいで直ぐの所が区画サイトです。

電源ありの区画はわりと広めです。

区画サイトの横を流れる小川です。さあ、時間になったので一般サイトに行きましょう。
出典:ならここの里キャンプ場
一般サイトは2つのエリアに分かれていて区画サイト寄りがグラウンド的な開けたフリーサイトで奥側は木立の多い林間サイトという感じです。林間エリアにはいくつかベンチが備わってましたので、一番奥の辺りにあったベンチの横に設営しました。

すぐ横はテニスコートなんですが、流石にテニスなんてやる人居ないだろうと思ってたら、土日共にやる人が居ましたねぇ(笑

設営完了

このテントを使うのも7ヶ月ぶりでしたが、特に不具合もなく良かったです。ハスラー君にこれだけのギアが載るというのも凄いですよね。
一息ついたところで温泉に行きましょう。

ならここの湯にはこの吊り橋を渡って5分もかからないくらいです。この橋、一度に渡れる人数10名と書かれてましたが、2人で渡っても結構揺れますね。渡りきると酔った感じになります(笑
温泉はぬめりのある重曹泉でいかにも体に良さそうな感じがしました。

サイトに戻る頃には暗くなっていたので夕飯の準備です。

DINNER TIME

初日の夕食はカレーとロールキャベツグラタンにナンを焼きます。

我家のカレーは鶏もも肉と玉ねぎのみで水を使わずにトマト缶とヨーグルトのみで作ります。
カレールーはエスビーのバターチキンカレーの素とゴールデンカレーの中辛を1片使います。

S&B フライパンキッチン バターチキンカレーの素 57g

出来上がりました。

ナンはピザ生地をラウンドグリドルで両面を焼いただけなんですが旨い!テーブルにシングルバーナーを置いて食べる直前に焼いたのでモチモチでした。

サラダはレタスと赤カブの上にタコと海老のマリネを添えました。

しばし焚き火を楽しんでテントに入ります。

昼間はアウター無しでも心地良い感じでしたが夜はぐっと冷えます。この寒暖差が良いですね。

ケリーランプを使うのも久しぶりです。

この日は中潮の月齢でしたが星も撮れてました。
つづく

2件のコメント

1. こんばんは~

ならここの里キャンプ場は初めて知りましたが、小川もあって子どもにも良さげな場所ですねw
    やっぱりこのテント、自分も好きですねw
    昼間の中の雰囲気も、夜の雰囲気もどっちもいいですよね~
    a-garageさんのギアのチョイスがそうさせてるんですかねw

1. taku-cさん、どうもです!
      ならここの里はイベント等に多く使われていて知ってましたが、一般サイトはリーズナブルな料金で温泉もあるしオススメですよ!
      このテントは良いですよ!一見、スプバーライクですが、屋根の奥行きが広くて居住性はスプバーより良いかと思います。
      このサイズのテントを2人で使うレイアウトとしては良い感じですよね(笑